Q and A みなさまからよくいただくご質問にお答えします。
  • お食事についてのご質問
  • 配達や安否確認ついてのご質問
  • その他のご質問
お食事について

試食はできますか?

もちろん可能でございます。
お口に合うか確認していただいてから、ご利用をお決めください。
試食をもって、お食事の説明にお伺いいたします。

栄養コントロール食の説明の中に記載の無い病名なのですが、お食事を用意してもらえますか?

特別記載の無いご病状であっても、35食種の栄養基準の中で、栄養制限などお客様に合うものがございましたら、ご用意させていただきます。管理栄養士がご相談させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ムース食の配食はありますか?
ミキサー食はしていますか?

食事としてのご用意は出来かねますが、お客様の嚥下の状態にあわせた商品のご紹介はできます。各種メー力ーの商品を取り扱っており、担当の管理栄養士が商品の選択をご提案いたします。詳しくは「嚥下・咀嚼サポートサービス」のページをごらんください。

お弁当を温めるのに、何分ほどレンジ加熱したらよいですか?

【栄養コントロール食:1 分間程】【健康バランス食:1 分30 秒程】温めてください。温めきらない場合は更に30 秒程レンジにかけてください。1 分30 秒以上の連続加熱は避けてください。
500W:米飯1 分30 秒/おかず1 分
700W:米飯40 秒/おかず30 秒

冷凍ですか?
消費期限は?

冷凍ではございません。配達当日に製造をしており、冷蔵でのお届けとなります。
昼食の消費期限は午後2 時、夕食の消費期限は午後8 時です。消費期限切れの商品はお召し上がりにならないようお願い致します。

配送について

ベッドサイドまで食事を運んでくれますか?

対応させていただきます。
ベットサイド以外でも、お客様のご指定の場所までお持ちいたします。

普段は安否確認不要だけれど、もしもの時が不安です…

ご安心ください。安否確認を申し込まれなくても、“残食が続いている”“新聞がたまっている”など普段とご様子が違うと判断した場合は、指定の連絡先や関係機関へのご連絡など迅速に対応しております。

へルパーさんの入る時間に配達にきてもらえますか?

申し訳ございませんが、配達時間のご指定はお受けできません。ただ、配達場所のルートによっては、配送員と調整ができる場合もありますので、一度カスタマーセンターまでご相談ください。

その他のご質問

配食利用なしで、レシピの提供や栄養指導をしてもらえますか?

申し訳ございませんが、配食をご利用いただいている方へのサポートとしてのみ、栄養指導やレシビの提供をさせていただいております。

旅行に行く間だけ止めて欲しいのですが…

止められる前日の12時までにご連絡ください。1日のみのキャンセル、日にちのご指定をいただいた上での一定期間の休止や食種変更、注文の追加、停止など、全て、前日の12時までにカスタマーセンターへご連絡いただければ可能でございます。

なぜ、そんなに高いのですか?

確かに、お弁当だけの値段として考えると高いと感じられるかもしれません。しかし、はーと&はあとの場合、これはお弁当の値段ではなく、お弁当をツールとした、専属の管理栄養士や配送チームなどの各種サポートの値段なのです。
ご自身で用意することの難しい栄養コントロール食、独居でも安心の安否確認、配送員とのコミュニケーション、365日無休のカスタマーセンター、変化を見逃さず長期的なサポートにも対応できる個人データの蓄積etc…そして何より、担当の管理栄養士のご利用者さま一人一人にあわせたサポート。訪問やお電話で随時、栄養・健康相談やアドバイスを行っています。
これが、“届けて終わり”のお弁当屋さんとは全く違う、はーと&はあとが自信を持っておすすめする食事療養サポートなのです。これらのサポートを含んだお値段、果たして“高い”でしょうか。